さかもんの投資状況〜米国ETF&個別株〜🇺🇸

こんにちは!さかもんです!

最近は日経やダウの値動きが激しいですが
投資家のみなさんにとっては値下がりにドキドキしたり
チャンス到来と考えたりいろいろだと思います。

そんななか、さかもん はこれからも長期的に
米国は成長する=株価上昇と考えています。
そんな僕がどんなポートフォリオを組んでいるかご紹介したいと思います。

2020年6月のポートフォリオ

じゃじゃーん!
さかもんの6月時点のポートフォリオは
以下の通りです!!

目次

米国個別株

さかもんの個別株選定方針としては
財務基盤が安定し配当率が高いものを中心に選定しています。

XOM(エクソンモービル)RDSB(ロイヤルダッチシェル)

個別株はエネルギー関連に投資中です。
理由はこれらの銘柄の配当率が高いので
そこに注目しています。
(RDSBは約70年振りの大減配を発表。。)

エネルギー関連銘柄はコロナ影響で
世界的に原油需要が低迷しているので
株価も低迷していますが長期的には
回復していくと思っているので継続して
この銘柄には投資していきたいと思います!

BTI(ブリテッシュタバコ)・MO(アルトリアグループ)

世界を代表するタバコ関連企業です。
日本にもJT(日本たばこ)がありますが
これらの会社は電子たばこ「アイコス」など
世界的な喫煙家の減少傾向にもかかわらず
売り上げを伸ばしている優良企業です。
(さかもんはたばこは吸いません笑)

KO(コカコーラ)・MDP(メレディス)

コカコーラは誰もが知る世界的企業です!
僕は子供の頃からコーラが大好きなので、
KOは自分の好きな物を作っている会社に投資
しているのが本当の理由です😊
(ペプシも好きなのでこちらも購入検討中!)

コーラはアメリカの生活に根付いた
飲み物と思っているので需要は減らない
=株価も減らないと思っています笑

MDP(メレディス)はアメリカの
メディア関連を取りまとめている会社です。
コロナの影響で株価が下落していたところ
今がチャンスと購入し、株価が回復してきており順調に評価額が上がっております!

米国ETF

米国ETFでは基本的にS&P500に連動する
ETFに投資していますが、分散投資を基本に
高配当を重点的にいろいろなセグメントに投資中です!

SPYD・HDV・VTI

このETFは「リベ大」で紹介され、
高配当銘柄が好きな僕にとって最適な
ETFと思いポートフォリオに組み込んでいます。
(詳細は動画をごらんください😊)

リベラルアーツ大学の動画はいつも勉強になります!

QQQ・VUG

QQQとVUGですがこれらのETFは
NASDAQ(米国新興企業の指標)に連動するETFです!

コロナ影響で世界的にリモートワークや
Web会議が浸透し、IT関連企業の業績が
伸びてきています。
さかもんもmacbookairやZOOMなど
これら企業のサービスを利用しているので
これからも成長すると思い投資しています!

これからも世界の経済状況は変化しますが
長期的には右肩上がりの成長
=世界はより良くなると思っているため
気長に投資を続けていきます!

今日もご覧いただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次