さかもんの自己紹介2〜韓国留学の話〜

こんにちは!さかもんです!
さかもんは大学時代に第二外国語として
韓国語に熱中していました!

大学では韓国語の勉強をしていたのですが
夏休みになると先生の勧めでかならず
韓国に短期留学へ行っていました。
今回はその勉強記録を紹介したいと思います。

韓国公立公州大学への短期留学

2011年〜14年の夏休みに
国立公州大学の短期留学に参加しました。
国立公州大学は韓国中西部の忠清南道
(チュンチョンナムド)にある大学です。

ここです!緑のところです!
忠清南道のどこに公州がどこにあるのかというと

右端の公州市に公州大学があります。
日本史に興味がある方はご存知かもしれませんが
韓国三国時代に百済、高句麗、新羅の時代、
百済の王都でした。当時の名前は熊津といい
約63年間王都でありました。
その名残から数多くの史跡や城跡、
古墳などが残っています。
イメージ的には京都・奈良のような感じです。

このようにゆったりと落ち着いた環境の中で
集中して勉強をさせていただいていました。

目次

大学の食堂はとても美味しい!

公州大学校の食堂では、
専属の栄養士さんが学生の健康に配慮した
非常においしくヘルシーな食事を
提供していただきました!

この日は僕たちが入校をした日なので、
特別な食事(歓迎食)を提供してくれました。
チヂミ、チャプチェ、キムチの盛り合わせ、
果物など韓国ならではの食事でした!
おかわりもできます😀

盛り付けがいいと映えますね!

授業風景!

この写真は授業の風景。

授業は1日7時間×8日間=56時間の授業

とても厳しい授業でしたが
やりがいと達成感のある授業でした。
授業以外にも自習室などで勉強をしたり
2週間で80時間くらい勉強した記憶があります!
若いからこそできる集中力ですね!

短期留学を経験して思うこと

この勉強記を書きながら思い出したのは
当時の僕は年に一回の短期留学に行くために
韓国短期留学のためのお金を稼いだりと
自分のやりたいことに全力
向き合っていたことを思い出しました。

今は毎日会社の仕事に追われ
このままサラリーマンをやっているだけじゃ
もったいないなと思っている日々でしたが
このブログを始めたことで当時の気持ちを
思い出すことができました!

今後も、投資に勉強にがんばるので
応援していただけると嬉しいです!

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次