日本一周〜福島編〜

こんにちは、さかもんです!
今回は東北最後の6県目の
日本一周〜福島編〜です!

前回のさくらんぼの山形編は
こちらで紹介していますので
ぜひこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜山形編〜 こんにちは、さかもんです!今回は東北5県目の日本一周〜山形編〜です!少しずつ関東に近づいてますね。前回のバターもちの秋田編はこちらで紹介していますのでぜひこ...

それでは福島編スタートです!!

身近に秘境が満載!「福島」!

福島は僕が大学生の頃に卒業研究のため
会津の只見に行ったのが初めてです。
2013年の夏です。

当時、只見までの交通手段である只見線は
2011年の豪雨により不通になっていたため
研究室の車で現地に向かいました!

訪れた場所

駅:只見駅

引用:一般社団法人 只見町観光まちづくり協会

只見は平成26年に
ユネスコエコパーク」に登録されました!
僕は大学でユネスコエコパークに関する
研究を少しだけやっていました。

・・・と言ってもエコパークってなに?
という方も多いと思うのですが
超ざっくりなイメージとしては
自然と人が共生している地域
のことです。

この只見駅には観光協会も併設されていて
研究の足として電動自転車を借りるのと
地域の方へアンケート調査実施の拠点として
駅を活用していました!

湖:田子倉レイクビュー

引用:田子倉レイクビュー公式HP

次に訪れたのは田子倉にある観光施設
「田子倉レイクビュー」です!
ここ田子倉は付近に電源開発株式会社の
只見ダムがあるため、人工湖があります。
このダムの天頂からは湖を一望できます
是非みなさんも行ってみてください!

番外編!

福島の桃🍑

毎年注文している福島の桃!

会社の先輩が福島でお世話になった方が
(遠い繋がりですね笑)
福島で桃を生産しているとのことで
毎年先輩を通じて桃を購入しております!

品種は「あかつき」で
すごいみずみずしさと甘さを兼ね備えた
夏にぴったりの桃です!
ちょうどこれからが収穫の季節ですので
スーパーなどで見つけたら食べてみてね!

福島県は「会津」「中通り」「浜通り」の
3つの地域に分類されますが、
中通り・浜通りはまだ観光で行ったことはないので
有名な「ハワイアンズ」や
サッカーの聖地「Jビレッジ」など
色々なところに行ってみたいと思います!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次