日本一周〜長野編〜

こんにちは、さかもんです!

ついに甲信越地方最後の長野県です!
社会人になってからは「ふるさと納税」で
お世話になったり、学生の頃はスノボーに
行ったりと、広い面積と標高の高さを
生かした観光が有名な印象があります!

そんな長野県の県庁所在地である
長野市に行ってきた時のことを
ご紹介していきたいと思います!

前回の甲信越・山梨編は
こちらで紹介しています!
ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜山梨編〜 こんにちは、さかもんです! 前に新潟県のお話をしてから甲信越地方の紹介がストップしていましたが今日は甲信越地方に戻って「山梨県」です!山梨は「関東地方」ではな...

それでは長野編スタートです!

お蕎麦が美味しい長野県

初の長野への訪問は2012年の冬でした。
その時は大学の友達と新宿発のバスを
乗り継いで菅平のスキー場に行きました!

今回はこの時のお話ではなく
ちょうど1年前頃に旅行で長野に行った時の
お話をしたいと思います。

寺院:善光寺

青空と善光寺

江戸時代の頃から
一生に一度は善光寺詣り
と言われているようで
仏教の世界では大変有名なお寺です!
今回初めて善光寺に行ったのですが
門前町での食べ歩きもたのしかったので
また行きたい場所です!

日本の観光客の方ももちろん
外国の方の観光客も多く
長野県の善光寺も外国からの
観光客に人気なんだな
と驚きました😲

食べ物:善光寺周辺のおやき

蒸されているタイプ
こんがり焼かれているタイプ

長野といえば「おやき」が有名ですよね!
善光寺に着いてからは2時間に1個のペースで
食べ歩きで味比べをしてました笑

個人的にはベーシックな
野沢菜のおやきが一番好きです!
(あんこが入ってるのも好きです!)

神社:戸隠神社

戸隠神社の鳥居
戸隠神社の拝殿
3月も中旬でしたが雪がかなり残っていました

おやきもたくさん食べたところで
長野市内からバスで約1時間のところにある
戸隠神社へ。
ここ戸隠神社は、はるか昔から
仏教の修行を積む場所として僧侶が多く
仏教の聖地として栄えていたそうです!

他にも樹齢500年を超える杉の大木が
境内にあったりとこれまでの歴史を
感じることができる場所も多くありました。

お蕎麦屋さん:うずら屋

自分でわさびをすり下ろす「天ぷらそば」

戸隠神社の参拝が終わった後は
近くにある評判のお蕎麦屋さん
うずら屋」さんへ。

ここのお蕎麦の特徴は
お蕎麦を食べる直前にワサビを
自分ですりおろして香りを立ててから食べる
「体験型」のお蕎麦です
普段ワサビをすり下ろすことはないですし
自分で調理した気分も味わえました!

もちろん、お蕎麦もコシがあって美味しく
めんつゆのダシも鰹の味が濃厚で
ごま油で揚げた天ぷらとの
相性も良く美味しかったです!

https://retty.me/area/PRE20/ARE82/SUB8201/100000698244/

長野は長野市だけでなく
歴史のある松本市があったり
りんごやぶどうなどのフルーツも
美味しいところので魅力満点です!

いま国をあげて「GoToキャンペーン」が
行われているので、機会を見つけて
ぜひ長野へいってみてください!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次