日本一周〜山梨編〜

こんにちは、さかもんです!

前に新潟県のお話をしてから
甲信越地方の紹介がストップしていましたが
今日は甲信越地方に戻って「山梨県」です!

山梨は「関東地方」ではないものの
「首都圏」という分類では「東京」などと
同じグループに属する面白い場所です!

そんな山梨の誇りである
日本一の「富士山」に登ってきた記録を
ご紹介していきたいと思います!

前回の北陸・福井編は
こちらで紹介しています!
ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜福井編〜 こんにちは、さかもんです!北陸も残すところ最終の福井県となりました!東北や北陸の寒い地方の紹介が終わっていくのが少し寂しい気もしますがまだまだたくさんの都道...

それでは山梨編スタートです!

山無し?山がたくさん山梨県!

初の山梨への訪問は2013年の夏でした。
その時は東京からバスを乗り継いで
富士山の登山口まで向かいました!
(この時は青春18切符は使っていません笑)

今回山梨訪問では
「富士山登山」を目的に向かいましたが
山梨には富士山のほかにも標高の高い山が
たくさんある場所として有名です!

日本第2位の標高を誇る「北岳」
それらの山々を擁する「南アルプス」など
標高の高い山が集中している場所です。

富士山への登山途中の写真

静岡側の須走口から登山開始です!
登っていくと徐々に草木が減ってきました。「森林限界」に近づいてます。
七合目までやってきました。雲より高い場所です!
さらに登るとほぼ植物はなくなり。岩ばかりに。
山頂の小屋で休憩。たくさん人がいました!

まとめ

富士山に登った日は「くもり」で
スタート地点の天気は良かったのですが
富士山を登っていくうちに気温が下がり
霧におおわれはじめ、その水滴が体を冷やし
夏にもかかわらず、凍えそうなほど寒かった
ことを覚えています❄️

防寒対策はしっかり準備していたのですが
想像を超える寒さと山頂付近の暴風で
非常に辛かったです笑

ですので富士山など山に登る際は
装備をしっかり準備して
体調など絶対に無理をしないように
しましょう!

今回は山梨の富士山の紹介でしたが
他にも「山梨のワイン」や「ほうとう」
山がちな地形を生かした「温泉」など
見所がたくさんあるので、ぜひみなさんも
山梨に行ってみてください!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次