日本一周〜福井編〜

こんにちは、さかもんです!
北陸も残すところ最終の
福井県となりました!

東北や北陸の寒い地方の
紹介が終わっていくのが
少し寂しい気もしますが
まだまだたくさんの都道府県が
残っているのでガンガン進めていきます!

前回の石川編は
こちらで紹介していますので
ぜひこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜石川編〜 こんにちは、さかもんです! 前回は北陸地方の富山に突入しましたが今日は北陸の雄・石川県です!江戸時代には「加賀百万石」と言われ主要大名が居を構える地として栄え...

それでは北陸最後の福井編スタートです!

日本のジュラシックパーク福井

福井には前回の石川の金沢から
北陸本線に乗り敦賀まで行きました!

【福井までの道のり】

  • 金沢〜福井〜敦賀(北陸本線)

・・・と以前山形編でもありましたが
ここ福井も電車で通過したことがあるだけの
ところなのです。。
(あと2、3県あります笑)

という事情があるため
ここ福井編ではこれから行きたい・食べたい
ものを紹介していきたいと思います!

行きたいところ

福井県立恐竜博物館

福井県観光写真素材集より引用

ここ「福井県立恐竜博物館」は
なんと世界三大恐竜博物館の1つ
選ばれていて、恐竜業界では非常に
有名な施設になっているそうです!

※参考【世界三大恐竜博物館】

  • 日本:福井県立恐竜博物館
  • カナダ:ロイヤルティレル古生物学博物館
  • 中国:自貢恐竜博物館  

福井県のあたりは恐竜が生きていた時代に
川や湖だったところがあるらしく
そこに恐竜の化石が残っているからだとか。

小学生の時に知っていたら
絶対行きたがったであろう場所ですね!

【福井県立恐竜博物館公式HP】

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp

寺院:曹洞宗大本山永平寺

福井県観光写真素材集より引用

福井県には曹洞宗の大本山である
「永平寺」がある場所として有名です。

なぜ曹洞宗のお寺に興味があるのかというと
僕が大学時代にアルバイトをしていた場所が
横浜市の鶴見にありました。

そのアルバイト先の近くに
こちらも同じく曹洞宗の大本山「總持寺」
というお寺があり曹洞宗の大本山は
「永平寺」と「總持寺」の2カ所
ということを知ったからです!

食べたいもの

海の幸:越前ガニ

福井県観光写真素材集より引用

福井県で一番有名な食べ物と言ったら
僕は「越前ガニ」を思い浮かべます🦀

今まであまりカニを食べた経験がないので
ここは北陸の美味しいカニを食べて
カニの味を覚えたいと思います!笑
(贅沢ですね。。。)

写真にある通り

  • 茹でて食べる
  • 生で食べる
  • しゃぶしゃぶで食べる
  • お鍋で食べる

いろいろな食べ方で味わいたいですね!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次