日本一周〜石川編〜

こんにちは、さかもんです!

前回は北陸地方の富山に突入しましたが
今日は北陸の雄・石川県です!
江戸時代には「加賀百万石」と言われ
主要大名が居を構える地として栄えてきた
歴史のある場所です。

今日はそんな石川県を
紹介していきます!

前回の富山編は過去ブログでも
紹介していますのでご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜富山編〜 こんにちは、さかもんです! 前回から甲信越地方に突入しましたが今日は少し外れて富山編です!新潟は古くに「越後」と呼ばれていましたが富山は「越中」と呼ばれ新潟を...

それでは、石川編スタートです!

加賀百万石・石川県!

石川県は前回の富山県から
北陸本線に乗って金沢へ向かいました!

今改めて思うのは
日本海側の景色を見ながら
電車に乗るのは風情があって
本当にいい体験をしたなとおもってます!

※2015年の北陸新幹線の金沢延伸に伴って
北陸本線の石川県部分は「IRいしかわ鉄道」
という第三セクターに変わりました。

【石川への道のり】

  • 富山〜金沢(北陸本線)

訪れた場所

駅:金沢駅

兼六園口の「鼓門」

電車に乗って金沢駅に着いて驚いたのは
この木製の大きな門「鼓門」です。

この門を見た瞬間に加賀百万石の
フレーズを思い出しました笑

曇りの日が多い北陸地方ですが
この日はよく晴れておりとても
暑かったのを覚えています☀️
(訪れたのは2013年の夏です)

日本庭園:兼六園

兼六園の霞ヶ池!
兼六園内のお茶屋さん「時雨亭」
練り切りとお抹茶

金沢といえば有名なのが
「兼六園」ですよね!

この兼六園は「日本三名園」と呼ばれ
以下3つの庭園を総称して呼んでいます!

  • 茨城の「偕楽園
  • 岡山の「後楽園
  • 石川の「兼六園

そんな由緒ある兼六園の中にある
お茶屋さんの「時雨亭」で小休憩です。

濃〜〜いお抹茶と上品な甘さの和菓子が
兼六園のイメージと合っていてとても
美味しかったです!

https://retty.me/area/PRE17/ARE155/SUB15501/100000452875/

美術館:金沢21世紀美術館

目を引く「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
この美術館でとても有名な「スイミング・プール」

金沢を訪れた当時、SNSなどで有名になっていたのが
ここ「金沢21世紀美術館」

僕もSNSの影響を受けて行ってみたいと
思っていたのが、「スイミングプール」でした。

ここは、上から見ると普通のプールですが
プールの中は空洞になっていて
中に人が入ることができる作品で
外から見るととても不思議な作品でした!

【金沢21世紀美術館公式HP】

https://www.kanazawa21.jp

まとめ

時間の関係で金沢駅周辺をまわったのですが
石川県には能登や和倉温泉など
行ってみたいところがたくさんあるので
世の中が落ち着いたら
ゆっくり温泉に行きたいと思います!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次