日本一周〜富山編〜

こんにちは、さかもんです!

前回から甲信越地方に突入しましたが
今日は少し外れて富山編です!
新潟は古くに「越後」と呼ばれていましたが
富山は「越中」と呼ばれ新潟を含め
「越国」と呼ばれていたそうです。

そこで「越国」の仲間として今日は
富山を紹介していきます!

前回の新潟編は
こちらで紹介しています!
ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜新潟編〜 こんにちは、さかもんです!前回の福島編で東北6県が終了しました!今日から北信越地方に突入です!ここ北信越地方は地域の区分によって新潟は東北地方、山梨は首都圏!...

それでは富山編スタートです!

きときと富山!

北陸地方初の訪問県の富山県は
新潟から青春18切符で電車を乗り継ぎ
約6時間かけて向かった県です!

日本海側を走る「えちごときめき鉄道」の
日本海ひすいラインにのって日本海の荒波を
望みながら向かった思い出です!

【富山への道のり】

  • 新潟〜柏崎〜直江津(越後線)
  • 直江津〜泊(日本海ひすいライン)
  • 泊〜富山(あいの風とやま鉄道)

タイトルにある「きときと」とは
富山の方言で「新鮮な」という意味だそうです!
富山には新鮮な海の幸がたくさんありますからね!

訪れた場所

駅:富山駅

富山駅内の看板。新品でした!
富山名物「鱒寿司」!

当時富山駅は北陸新幹線開業に向けて
駅全体を工事していた記憶なのですが
写真が残っていなくて曖昧です。。。

富山駅に着いたのは夜だったので
夜ご飯(結局翌日の朝ごはんになりました)で
富山名物「鱒寿司」を買ってきました。

鱒寿司には木の香りがほのかに移っていて
酢飯とますの風味とマッチして美味でした!
東京ではなかなか食べる機会がないので
たくさん食べて満足した思い出です笑

公園:富山城&県庁前公園

富山城(別名:浮城と呼ばれているそうです)

富山に着いた翌日はお城を見に富山城へ!
ここ富山城は「別名:浮城」と言われており
市内を流れる神通川に浮いて見えたことから
「浮城」と呼ばれていたようです。

県庁前の噴水。なかなかの大型です。
公園内は芝生で気持ちいい!

浮城を見た後は休憩がてら県庁前公園へ!
街中の公園なのですがかなり大きな公園で
大型の噴水、広い芝生エリアがあって
とても気持ちいい空間です!
(晴れていたらもっと良かった笑)

寿司:美乃鮨

店構えが素敵です!

公園で休憩しお腹も空いたので
富山といえば寿司!ということで
市内で評判の「美乃鮨」さんへ!

店内が厳かな雰囲気だったので
写真に残せてないのですが
ネタがとても新鮮で、特に生エビは
今まで食べたことないほど甘かったです。
最後のアガリ(お茶)も旨味成分が強く
スープを飲んでいるような感覚でした!
とても美味しかったです!

富山にはこのほかにも
立山連峰やホタルイカ・寒ブリなど
見たり・食べたりするところが満載なので
機会を見つけてまたいきたいところです!

富山に行ったら是非ホタルイカを!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次