日本一周〜新潟編〜

こんにちは、さかもんです!

前回の福島編で東北6県が終了しました!
今日から北信越地方に突入です!
ここ北信越地方は地域の区分によって
新潟は東北地方、山梨は首都圏!?
長野は中部地方と各地方が混在
しているので気候や文化の違いが
色濃く楽しいところでした!

前回の東北・福島編は
こちらで紹介していますので
ぜひこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜福島編〜 こんにちは、さかもんです!今回は東北最後の6県目の日本一周〜福島編〜です!前回のさくらんぼの山形編はこちらで紹介していますのでぜひこちらもご覧ください! http...

それでは、新潟編スタートです!

風景さえ美味しいうるおいの新潟

新潟県は僕が初めて青春18切符で
訪れた思い出のある県です!
初めて訪れたのは2013年の春です。
青春18切符の有効期限間際に
急いで上野発の高崎線・上越線に
乗り込んだのを思い出します!

【新潟への道のり】

  • 上野〜高崎(高崎線・上越線)
  • 水上〜長岡(上越線)
  • 長岡〜新潟(信越本線)
  • 新潟〜弥彦(信越線経由弥彦線)

訪れた場所

越後一宮:彌彦神社

新潟で最初に訪れた場所はここ弥彦神社。
僕が神社巡りを始めるきっかけになった
神社です。
日本の各地には一宮神社という地域で
1番格式高い神社があるのですが、
ここ弥彦神社は越後国の一宮神社
として地域の方の信仰を集めています!

境内はとても澄み切った空気で
心も体も綺麗になりそうな空気で
満ちていました!

【公式HP】
http://www.yahiko-jinjya.or.jp

お菓子屋:分水堂菓子舗

ここ、分水堂菓子舗は弥彦神社の
近くにある地元のお菓子屋さんです。
2010年に開催された
日本全国ご当地おやつランキングで
1位を獲得した美味しさに定評がある
お菓子です。

生地はとってももちもちで
1個で満腹になるおやつです!
味も定番のカスタード味やずんだ味など
種類豊富なので何回行ってもあきないです!

【弥彦観光協会webサイト】
https://www.e-yahiko.com/sho/bunsuido

駅:弥彦駅

彌彦神社を模した朱色の駅舎
後日弥彦駅で撮影した新潟色の電車

弥彦駅は写真の通り弥彦神社の色を
模した朱色の駅舎で、印象に残る駅舎です。

食べ物:タレカツ丼

食堂とんかつ太郎。看板がいい味出してる!
メニューがいっぱい!特製カツ丼を注文!
これが新潟のタレカツ丼!ふたの裏の絵がかわいい!

事前にネットで調べたところ
新潟のB級グルメは「タレカツ丼」が
有名で、一番有名なお店がとんかつ太郎
だったのでお店に直行!

新潟のタレカツは卵で閉じないタイプの丼で
とてもあっさりしていました!
カツも甘辛い味付けでご飯にぴったりです!

新潟はこのほかにも
上越・中越・下越に行ったので
新潟第二弾・第三段で紹介します!

これは新潟名物の笹団子!
これもよもぎが香りおいしいです!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次