【日本一周番外編】越後三大花火を知っていますか?

こんにちは、さかもんです!

前回、初めて青春18切符で
訪れた場所が新潟で思い出がたくさんある
とお話ししていましたが、日本一周とは別に
毎月1回は新潟に行っていた時期がありました笑
(行き過ぎですね。。。笑)

あわせて読みたい
日本一周〜新潟編〜 こんにちは、さかもんです!前回の福島編で東北6県が終了しました!今日から北信越地方に突入です!ここ北信越地方は地域の区分によって新潟は東北地方、山梨は首都圏!...
前回の日本一周〜新潟編〜

そんな事情もあって、
新潟のことをとても詳しくなったのですが
絶対にお伝えしたいのが新潟の花火です!

東京で花火といえば「隅田川の花火」ですが
新潟にはそれを上回る花火大会が
いくつもあります。
その名も「越後三大花火」です!
僕はこれらの花火を実際に見てきたので
写真と共にご紹介していきます!

越後3大花火とは?!

「越後3大花火」とは、
新潟県内で開催される3つの花火大会のことです。
開催時期が早い順に並べると

7月:ぎおん柏崎まつり
   →通称「海の柏崎
8月:長岡まつり大花火大会
   →通称「川の長岡
9月:片貝まつり
   →通称「山の片貝

上記のようにかっこいい通称も付いている
新潟県内はもとより全国的に人気の高い
3つの花火大会です!

「海の柏崎」ぎおん柏崎まつりの基本情報

打上数約1万5000発 
開催時間約100分
観客数約22万人
開催日時例年7月下旬の日曜
有料席あり
公式HPhttps://www.city.kashiwazaki.lg.jp
今年の開催コロナ影響で中止

約1万5,000発の花火が打ち上げられます。
中でも目玉となっているのが
尺玉百発一斉打ち上げ」です!
僕も実際に見てきましたので以下動画で
是非ご覧ください!

音声なしverです。ブレブレで、すみません!

このほかにも花火大会終盤では
尺玉300連発」「海中スターマイン」など
海の地形を生かした花火大会なので
普段見る花火とは一味違う花火大会です!

「川の長岡」長岡まつり大花火大会の基本情報

打上数1日約1万発
開催時間約110分
観客数約100万人 (2日間計)
開催日時例年8月2日・3日 
有料席あり
公式HPhttps://nagaokamatsuri.com
今年の開催コロナ影響で中止

長岡の花火大会では幻想的な写真が撮れました!

また、この花火大会の歴史について調べてみると

祭そのものの起源は1945年8月1日の長岡空襲からの復興を願い、翌1946年8月1日に行われた戦災復興祭が始まりである・・・

長岡まつり(Wikipedia)

と、長岡まつりは終戦後の長岡復興を願い
1946年から始まっている花火大会で
楽しむことはもちろん、大会開催の背景も
大切な理念なのでこれからも続いてほしい
花火大会ですね!

「山の片貝」片貝まつりの基本情報

打上数約1万5000発 
観客数約12万人 
開催日時例年9月上旬の2日間
有料席あり
公式HPhttps://katakaimachi-enkakyokai.info
今年の開催コロナ影響で中止

ここ、「山の片貝」については
僕は行ったことがなく、ずーっと
いきたいなと思っている花火大会です。

ここの花火大会の目玉はなんといっても
世界一四尺玉」です!
四尺というと直径約120cmの花火玉で
打ちあがるとそれはすごい破裂音が響く
と言われているので、見てみたい物です!

まとめ

ご紹介した「越後三大花火」はどれも
一度は見ることをお勧めしたい花火ですが
今年はコロナ影響のため
どの花火大会も中止になってしまったので
今年はグッと堪えて我慢の時ですが
来年こそは開催されることを願っています!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次