日本一周〜山形編〜

こんにちは、さかもんです!
今回は東北5県目の
日本一周〜山形編〜です!
少しずつ関東に近づいてますね。
前回のバターもちの秋田編は
こちらで紹介していますので
ぜひこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜秋田編〜 こんにちは、さかもんです!今回は東北4県目の日本一周〜秋田編〜です!今日からは日本海側の東北です。前回の伊達政宗の宮城編はこちらで紹介していますのでぜひこち...

それでは、山形編スタートです!

フルーツ盛り沢山「山形」🍒🍑

山形には秋田から羽越本線を南下し
2013年の冬に初上陸です。

と、ここで山形編なのですが
実は日本一周した中でも山形は
電車で通過したことがあるだけ
県なのです。。。
(他にも数カ所あります笑)

なので、今回は降りた駅と
山形でいきたいところの紹介を
したいと思います!

【山形までの道のり】

秋田〜酒田(羽越本線)

訪れた場所

駅:酒田駅

夜に秋田駅を出発し、酒田駅に夜の10時着。
もちろんお店が空いているわけもなく、
駅前を散歩していると大きな獅子舞が!
名前は「みなとくん」と「まいちゃん」

駅周辺には獅子舞が何カ所かあり
理由を調べてみるとこのような背景が。。。

昭和51(1976)年に発生した酒田大火。
戦後4番目といわれる大火でしたが、被災から2年半で復興を果たしました。
昭和54(1979)年、酒田大火復興記念の年に復興のシンボルとして誕生した大獅子を
はじめ、酒田には16体の獅子が誕生し、市内各所に設置されています。

一般社団法人酒田観光物産協会

【一般社団法人酒田観光物産協会HP】
https://sakata-kankou.com/feature/shishi/shishi

やはり、地域の文化には必ず背景があって
それを教訓や地域のシンボルとすることで
地域の連帯感が強まってるんだなと感じました。

はい!
ということで、電車で通過してしてしまった
山形の訪れた場所紹介は以上です笑
以下では、山形で食べたいものと
行きたいところを紹介したいと思います!

行きたいところ

温泉:銀山温泉

https://www.pakutaso.com/20160330063post-7150.htmlより引用

ここ銀山温泉はTHE旅館のイメージがある
山形県内屈指の温泉です。
ここは旅館の街並みと雪の風景が
とてもとても印象的なところなので
同じ場所からで写真を撮ってみたいものです。

食べたいもの

さくらんぼ

そう、山形といえばさくらんぼ🍒
さくらんぼといえば大塚愛のさくらんぼ
ですね(そのまんま笑)

今まで僕は高級なさくらんぼは
食べたことがなかったのですが
今年はふるさと納税で寒河江市の
さくらんぼをお願いしたので
7月に届くのがたのしみです!

みなさんはふるさと納税していますか?
やり方さえ覚えてしまえばとってもお得な
制度なのでどんどん活用しちゃいましょう!

日本一周の山形では電車での通過だったので
次に行ったらしたいこと、食べたいことが
逆に明確になったような気がします笑

これを読んでいただいて
山形に行きたくなってもらえたら幸いです!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次