日本一周〜秋田編〜

こんにちは、さかもんです!
今回は東北4県目の
日本一周〜秋田編〜です!
今日からは日本海側の東北です。
前回の伊達政宗の宮城編は
こちらで紹介していますので
ぜひこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜宮城編〜 こんにちは、さかもんです!今回は東北3県目の日本一周〜宮城編〜です!前回の岩手編はこちらで紹介していますのでぜひこちらもご覧ください! https://www.bondoynubl...

それでは、秋田編スタートです!

秋田美人発見!?「秋田はいいところ!」

秋田に初めて訪れたのは2013年の冬。
青森で「酸ヶ湯温泉」に入って
日本海側の東北を縦断していくぞ!
意気揚々に秋田に向かいました🚃

【秋田までの道のり】

  • 青森〜川部(奥羽本線)
  • 川部〜東能代〜秋田(五能線)

JR東日本の秘境路線と言われる「五能線」
に乗りたくて、少々遠回りで秋田に向かいました。
日本海の海岸線に沿って走る列車はまさに
旅の風情を感じられた贅沢な時間でした!

訪れた場所

ダンクシュート:能代駅のバスケリング

青森から五能線に揺られること約4時間。
ずっと座ってたので体が鈍っていたところ
能代駅に着くと「バスケットリング」が!
それがこちら・・・

能代駅のバスケリング

そう、ここ能代市は
バスケの強豪「能代工業高校」がある街。
読んだことはないのですが、スラムダンクの
山王工業高校のモチーフになっているそう!
漫画の題材になるくらい強いってことですね🏀

駅:東能代駅(能代市)

能代駅から秋田へ向かうため
再び五能線に乗り目指すは東能代駅。
能代市は北限の茶畑と言われ、
販売する目的でお茶を生産する
北限の地域ということで有名なようです!
(能代駅に着くまで知りませんでした)
それがこちら・・・

駅に飾られている横断幕
杉も有名なようだ

地方の駅には「地元特産品」を
アピールする看板が多くこれを探すのも
旅の楽しさの一つ!

田んぼ:東能代駅周辺の田んぼ

夕焼けと田んぼと雪景色

みてください!この夕焼けと雪景色!
田んぼの上にまっさらに新雪が積もり
夕焼けとの素敵なコンビネーションです!

駅前で何か食べ物やお土産屋さんを
探していたのですが、あまりの静けさと
夕焼けにお店を探すのを忘れてパシャパシャ
写真を撮っていたのを思い出しました笑

秋田には夜遅くついたので
そのままホテルへ直行したのですが
夜食の調達でコンビニに寄ったところ
こんなものが!

バターもち!?

味はとても優しく
バターそのものの味というよりは
ミルクの優しい味わいのする素朴な
生菓子でした!

秋田ではいろいろな場所に
立ち寄ることができなかったのですが
世界自然遺産の「白神山地」や
「きりたんぽ」や「なまはげ」
など
見所がたくさんなので時間をかけて
再訪したいところの一つです!
みなさんも秋田へぜひ行ってみてください!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次