日本一周〜宮城編〜

こんにちは、さかもんです!

今回は東北3県目の
日本一周〜宮城編〜です!

前回の岩手編はこちらで
紹介していますので
ぜひこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜岩手編〜 こんにちは、さかもんです!今回は本州2県目の日本一周〜岩手編〜です!前回の青森編はこちらで紹介していますのでぜひこちらもご覧ください! https://www.bondoynubl...

それでは、宮城編スタートです!!

東北一の都市「宮城」は伊達じゃない!

宮城に初めて訪れたのも2013年の冬。

目的はもちろん「仙台の牛タン
当時の僕は宮城=仙台=牛タンの
イメージがあったので、なんとしても
牛タンを食べてみたい!という思いから
宮城に直行しました笑

【宮城までの道のり】

  • 上野〜宇都宮〜仙台&松島
    (東北本線)

青春18切符の途中下車を利用して
仙台の牛タン+日本三景の松島にも 
行きたいと思い松島にも行きました。

松島は景色はもちろん、松島の牡蠣
美味しいと知ったので迷わず直行です笑

訪れた場所

城址:青葉山公園「仙台城跡」
(仙台市青葉区)

宮城は仙台についてすぐに
「牛タン」と思ったのですが、
ここは食欲を我慢し
仙台藩の大名「伊達政宗」さんへ
ご挨拶に向かいました!

青葉山公園は小高い山になっていて
山頂に伊達政宗像が鎮座しておりました!
ここからは
仙台市街が一望することができ
当時の政宗さん同じ景色をみて東北地方を治めていたんだなと感じました!

牛タン:旨み太助(仙台市青葉区)

伊達政宗さんへご挨拶を終えたところで
仙台名物「牛タン」を食べに向かいます!

仙台は牛タンが名物ですので
お店もたくさんあり
どこに行くか迷いましたが
仙台牛タン発祥のといわれる
「旨み太助」
 ※発祥の店は諸説あるようです

そのときに注文した牛タンがこちら・・・

牛タン5枚
テールスープ
ご飯
味噌南蛮
の4点セットで大満足でした!

牛タンは塩加減が絶妙で、
そのまま食べても
ご飯と一緒に食べても
ちょうどいい味で美味しかったです!
仙台に行ったらぜひオススメしたい逸品です!

日本三景:松島(宮城郡松島町)

腹ごしらえも済んだところで
日本三景の松島へ!

ところで日本三景ってご存知ですか?
日本三景は北から順番に
宮城県の松島
京都府の天橋立
広島県の宮島(厳島)
の3カ所を指す名称です。

日本三景松島の写真はこちら・・・

日本三景松島の看板です笑

景色を見るのに夢中で
美しい島々の写真を
撮ることを忘れていました。。。

松島は海と島と山の3つの景色が
いろいろな角度から見ることができる
風光明媚な場所でした!

そして、目当ての牡蠣も海のエキスが
ギュッと詰まったような濃厚な味で
とても美味しかったのを覚えています😀

宮城県はその他にも秋保温泉や
ずんだ餅・萩の月など美味しいものが
たくさんあるので宮城を訪れたときは
ぜひ召し上がってみてください!

今日もお読みいただき
ありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次