日本一周〜岩手編〜

こんにちは、さかもんです!
今回は本州2県目の
日本一周〜岩手編〜です!
前回の青森編はこちらで紹介していますので
ぜひこちらもご覧ください!

あわせて読みたい
日本一周〜青森編〜 こんにちは、さかもんです!今回は前回ブログの北海道に続き日本一周〜青森編〜です!北海道編はこちらで紹介していますのでこちらもみていただけると嬉しいです! http...

それでは、岩手編スタートです!

2番目に広い県「岩手」へ!

岩手に初めて訪れたのは2013年の冬。
大学の友達が地元岩手の成人式に
いくとのことでそれに便乗して
岩手に行きました!
(北海道に続き友達の帰省に便乗です笑)

【岩手までの道のり】

  • 上野〜水沢〜盛岡(東北本線)

今回も青春18切符を使いながら途中に
宇都宮で餃子や仙台で牛タンなど
寄り道しながら向ったので岩手に着いたのは
夜の22時だったことを覚えています🌟

訪れた場所

わんこそば:そば処東家(盛岡市)

岩手県といえば「わんこそば」ということで
わんこそば発祥の「そば処東家 本店」へ!
そこで名物の「わんこそば」を注文すると
何杯食べたか記録するミニ証書を渡され
100杯以上で記念の木札をもらえるので
100杯を目指してチャレンジ!
食前・食後の写真がこちら・・・

食前にもらうミニ証書
気合で103杯食べました。。。

80杯くらいまでは余裕だったのですが
それ以降は記憶がない程辛かったです・・
味がとても美味しかったのは覚えてます笑

寺院:中尊寺金色堂(西磐井郡平泉町)

次は2011年に「世界文化遺産」に登録
されたばかりの中尊寺に向かうため平泉に
向かいました!
当日は晴れていましたが、残り雪もあり
風光明媚な景色だったことを覚えてます。
それがこちら・・・

この中に金色堂が!

中の金色堂は遥か昔のものとは思えないほど
精巧で当時の技術の凄さに驚きました!

他にも岩手にはブランド牛の「前沢牛」や
盛岡冷麺、飲料メーカーの「小岩井農場」の
牧場など見所満載のところなので
また行きたいところです!
その他にも岩手のオススメがあれば
教えてください!

今日もお読みいただきありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次