さかもんの日本一周記🗾

こんにちは、さかもんです!

さかもんは大学生の時(2012年〜2014年)に
青春18きっぷを使って日本一周しました!

どうして僕が日本一周しようと思ったのか
青春18きっぷを使った鉄道旅の思い出を
旅行記として書いていこうと思います。

日本一周のきっかけ

大学入学まで国内で行った場所といえば
修学旅行の京都・沖縄や家族旅行の静岡でした。

そんな旅行経験の少ないさかもんは
大学に色々な都道府県からやってくる
学友の話や方言を聞いているうちに
僕って日本のこと全然しらないなぁ」と
感じたことが日本一周のきっかけです。

目次

第二外国語の韓国語

大学入学後は第二外国語として韓国語を
選んだことも大きく影響しました。

ある日、韓国語の先生から
「韓国に短期留学してみない?」
とすすめられ、海外に行ったことない僕は
「ぜひ行きたいです!」と思ったのと同時に
国内旅行の経験もほとんどない僕が
日本を旅行する前に海外に行けるのか?
ととても不安に思ったことも影響しています。

鉄道で一周しようと思った理由

この理由はもちろん金銭的な理由です笑

大学生の時は新幹線や飛行機に乗るための
お金はないですが時間はあったので
「時間」を活かせる手段を考えた時
鉄道(青春18きっぷ)がいちばんじゃないか!
となったのです笑(結果的には大成功!)

以上が日本一周旅を始めるきっかけですが
この時の経験と思い出を少しづつブログで
記していこうと思います!

それでは次回より
日本の北から順番に紹介していきます!
「北海道編」スタートです!

今日もお読みいただありがとうございました!

さかもん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次